台湾人嫁in神戸

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本番 たけしくんの1才お誕生日Party

10月28日は平日なので、26日の日曜日にたけしくんの1才お誕生日Partyをしました。
主役のたけしくんと、旦那の両親と旦那と私とパンちゃんと、みんなで盛大にお祝いしました。
たくさんの方からもメールやプレゼントをいただいて、感謝感謝!!!

f0113237_085415.jpg

f0113237_0114586.jpg


赤飯、鯛焼きなどなどご馳走を作って、みんなでワイワイご飯を食べた後、

f0113237_094412.jpg

f0113237_0101175.jpg


主役のたけしくんの出番です。 一升のお餅を背よって、楽しそうに歩いてた。
f0113237_0103259.jpg


あとは、台湾の習慣ですが、いろんなものを並べて、たけしくんは一番手に取ったものは未来の職業を想像するゲーム。 

f0113237_011824.jpg
たけしくんはパソコンと計算機を取った。。。 あ~~ 一番とって欲しくなかっただけど。。。 将来の職業はなんでしょうね?~ パソコンと関係ある職業かな~と、想像しながら。。。



一年、本当に早かった。 

毎日これをしないといけない、あれをしないといけない・・・ 今日もあまりご飯食べなかったわ~栄養たりるかな~、今日は熱があって心配やわ~、今日は鼻水と咳があるわ~、今日も水泳教室で泣くかな~、今日は楽しかったでしょうか?~、あれこれ、こうやって、 余裕がない毎日、たけしくんの成長をゆっくり味わうことができなかったが、毎分、毎秒は幸せいっぱいです。
これが"お母さん"というお仕事だね。 無限の愛と包容力だけでは足りません、もちろん100%の体力と精神力は必要です。 "お母さん"という職業は、とても難しいですが、今までした仕事の中に、一番やりがいがある仕事です。 

これからの一年、どんな一年になるでしょう? 
もっともっと、ゆっくり、穏やかで、たけしくんの成長を見守っていきたいです。 
自分にも旦那にも、パンちゃんにも、もっと余裕をもって、
自分の時間も大切にしていきたい、
と、いう一年にしたいです。

My dearest たけしくん、1才お誕生日おめでとう!



10月26日,我們和Shin的爸爸媽媽一起慶祝小剛的一歲生日。 好多人也寫mail還有送禮物來~ 真是謝謝你們了!!!!

吃完飯後,我們玩了一些遊戲。
讓小剛背一升的米,來表示他身體強壯一生都不缺米。
然後還擺了一些東西讓他摸,來猜他將來的職業。
一年真的過的好快, 雖然每天都沒時間去慢慢品嘗小剛的成長,
但我真的感到幸福,快樂和感謝。
接下來的一年,是怎樣的一年呢?
我希望會是一個平穩的一年。 不論是身體健康上還是情緒上,都是穩和的。
我希望我會是一個更有愛,有包容力的媽媽。
對自己,也希望給自己多一點空間時間。

[PR]
by happytaiwan | 2008-10-26 00:00 | 育児日記

砂浜

家の近くに、人工砂浜があります。
週末になったら、#7はよくたけしくんとぱんちゃんを連れて砂浜で遊ぶ。
夕方になったら、砂浜で夕日をみるのとても嬉しい。
f0113237_22183669.jpg


f0113237_22184476.jpg


離我們家不遠(走路3分鐘)的地方有一個人造海灘。
每到周末,Shin就帶小剛和胖蔣去海灘玩。
傍晚的時候在海灘上看夕陽西下最高興~

[PR]
by happytaiwan | 2008-10-20 00:00 | 育児日記

誕生日Partyの練習

近所の赤ちゃんとお誕生日近いので、先日、1才の誕生日向けて、近所のママと一緒にお誕生日先行Partyをしました。

お料理をたくさん作って、赤ちゃん用のケーキも作って、まあー、ママの自己満足と思うですが、とっても楽しかったです。

赤ちゃんたちも楽しかったでしょうか? きっと、分かってないでしょうね。。。

メニューは: パヤリア、豚角煮、アボカドディップ、サーモン割れ大根巻き、にんじんスープ、オムレッツ、一口サラダ、ケーキ

f0113237_083611.jpg


たけしくんの帽子はママ友に作ってもらった。 とっても可愛かった。
ネックレスは私が作った。

f0113237_01255100.jpg


この赤ちゃん用のケーキは、ママ友が米粉とヨーグルトで作った。可愛いね。美味しかった。

f0113237_0143782.jpg



再過幾天就是小剛的一歲生日了。
我們家附近有2個小北鼻的生日跟小剛很近,所以我們一起練習舉辦了一個小小生日會。
我們做了好多好吃的菜,還有小北鼻可以吃的蛋糕。
小剛帶的帽子是Takuma媽媽做的。 他帶的項練是我做的。
而小北鼻的蛋糕是Soushi媽媽做的。
小北鼻子們可能不知道到底發生了什麼事,但是媽媽們都玩的不亦樂乎!

[PR]
by happytaiwan | 2008-10-15 00:00 | 育児日記

☆祝☆ 結婚11周年記念!!

来ました!この日。

いつも楽しみにしてた私は結局疲れて何もご馳走を作らなかった。ごめん~
でも、この日は皆、平和で、無事で、健康で、それはなによりです。

旦那様からもちろん、なーにもいただいてなかったよ。 それも、いつもの通りです。
でも、たけしくんは私たちのところへ来た。 それだけで、幸せなご結婚11周年になりました。

ありがとう!たけしくん! 大好きよ!
[PR]
by happytaiwan | 2008-10-10 00:00 | 日々日記

Kukku

Fさんの買ってもらった、ファーストシューズです。
たけちゃんは早く歩けるように。。。

ありがとう!Fお母さん。

f0113237_21672.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2008-10-05 00:00 | 育児日記

姉弟

親を見て育つより、うちの場合は姉を見て育つのほうが正しいかも。

パンちゃんの真似をしてるたけしくん↓ 同じところへ登って、同じポース。

f0113237_2239265.jpg
f0113237_22392588.jpg



小剛是跟胖蔣姐姐一起長大的。
什麼都學胖蔣姐姐。你看,他連趴的動作都一樣。

[PR]
by happytaiwan | 2008-10-04 00:00 | 育児日記



神戸での日々、台湾のこと、育児日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧