台湾人嫁in神戸

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少し、つかれた

この2,3日疲れがピークになって、すこし機嫌わるくなって、少し疲れた。

最近たけしくんは昼間あまり寝てくれなくて、

抱っこやおんぶをしながら家事やらご飯やら、、、肩は凝る、手は痛い、頭も痛い。
 
ダンナもあまり助けてくれなくて、さすがにちょっとキツイです。

毎日、段々元気がなくなった…



私のかわいいかわいいたけしくんのために、頑張りすぎたかな?

でも、たけしくんに絶対笑顔で!心の中にそう決めたから、イヤな顔は絶対したくないし…



「台湾に帰りたい!」いつも思ってる。

台湾に帰ったら、少しでも楽になれるかな。 台湾に帰ったら… 

でも、台湾に帰れない。 帰れない…



なんか、すごく 寂しい気持ちになりました。 一人じゃないけど、孤独な感じします。

すこし つかれた…  
[PR]
by happytaiwan | 2008-05-24 23:05 | 育児日記

端午の節句 II

5月5日、じーちゃんばーちゃんうちでたけしの初節句を祝ってもらった。
(5月5日端午節→日本的児童節、我們去阿公阿妈家慶祝)

f0113237_22423421.jpgばーちゃんにこんなにいっぱい美味しい料理を作ってもらった!ありがとう! (阿妈煮了好多美味的料理!謝謝阿妈!)
f0113237_2243259.jpg
ちいさいな鯉のぼり かわいい~~~







竹箱の中になにが入ってるかな?早く開けて~f0113237_22444466.jpg













わ~~~ 美味しそうな柏餅!
f0113237_22453132.jpg













f0113237_22462699.jpgばーちゃんに新聞紙で兜を作ってもらった ^^












ありがとう!じーちゃん、ばーちゃん!
[PR]
by happytaiwan | 2008-05-05 00:00 | 育児日記

はじめてのキャンプ

GWの5月3日~5日 旦那のお友達の琵琶湖の別荘に招待していただいた。
(五月3號到5號的黃金假期、朋友邀請我們到他們琵琶胡的別墅)

f0113237_22234388.jpgたけしくんにとって初めての旅行。 
(對小剛來說是第一次的旅行)

はじめての川遊び。
(也是第一次去河邊玩)

はじめてのBBQ。
(也是第一次的BBQ)

とっても楽しそうだった。
(好開心喔!)
[PR]
by happytaiwan | 2008-05-04 00:00 | 育児日記

高い~高い~

最近、「高い~高い~」とっても好きになりました。
(最近小剛很喜歡舉高高)
f0113237_21484431.jpg

ワンワン泣いてるときでも、「高い~高い~」をしたらぎゃぎゃ笑い出す。
(豪豪大哭的時候只要舉高高就擱擱笑)

赤ちゃんの感情転換って激しいですね・・・
(小北鼻的情緒轉變實在是很快・・・)
[PR]
by happytaiwan | 2008-05-03 00:00 | 育児日記

再び、パンとたけし

ぱんちゃんはちょっと嫌そうなだけど、
一応姉ちゃんだから、「仕方ないな~」っとたけしくんと付き合っています。

(胖蔣雖然有點不耐煩、但為了盡作姐姐的責任只好陪小弟玩)

f0113237_228944.jpg

f0113237_2282990.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2008-05-03 00:00 | 育児日記

くまちゃんと遊び

最近くまちゃんと遊ぶのが好き。
(最近小剛喜歡跟小熊玩)

くまちゃんとかぬいぐるみたちを振り回されてるたけしくんが大喜び。
(他把小熊們甩來甩去他就高興)

f0113237_10395335.jpg

f0113237_10401819.jpg

f0113237_1040357.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2008-05-02 00:00 | 育児日記

皆さんの力をください。 署名お願いします。

TAKAKOさんのブログを読んで、本当に心が痛む。。。

罪もなにもない犬や猫が人間のわかままに殺されてる。

その行動を阻止するため、皆さんの署名が必要です。

どうか、お願いします!

TAKAKOさんの記事を読めばわかります↓

かわいそうなわんこ

猫を助けて

ただの数分でできるので、どうかこの犬と猫たちを助けてください。
[PR]
by happytaiwan | 2008-05-01 23:00 | 日々日記

端午の節句

たけしくんのはじめてのご節句。
(小剛第一次的端午節→日本的児童節。)

おじいちゃんとおばあちゃんに兜を買ってもらった。
(阿公阿妈買的KABUTO→武士的帽子)
f0113237_23404958.jpg


このショウキさんはひいおじいちゃんが子供のときのものだ。 100年前の古董品だ。
(這鍾馗是曾祖父小時候的東西。 100年前的古董喔!)
f0113237_23455958.jpg


もちろん、鯉のぼりもちゃんと飾ってます!
すくすくと成長して、大きくな~れ!
(鯉魚表示希望小男児快快長大&出頭)
f0113237_234258.jpg

f0113237_23421699.jpg

f0113237_23423475.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2008-05-01 22:59 | 育児日記



神戸での日々、台湾のこと、育児日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧