台湾人嫁in神戸

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二胡とピアノのコンサート

夫君はチェンミンという二胡奏者をとても好きで3,4年前から彼女のコンサートを観始めた。
初めはそんなに興味がない私は、今すでにチェンミンファンです。
彼女の音楽はとても柔らかくていつも癒されます。

今日は胎教のためにもあって、西宮市民会館アミティホールで開催された「二胡とピアノ チェン・ミン&加羽沢美濃 ふたりのハートフル・コンサート」へ行って来ました。

今回は二胡とピアノのコンサートでした。 
いつものチェンミンのコンサートなら、チェロとかドラムとか後ろにたくさんの伴奏がついているですが、今日は本当にシンプルで二胡とピアノだけ。

とても新鮮てよかったです。加羽沢美濃さんのピアノもとても美しくて癒されました。

f0113237_1452012.jpg

f0113237_1452979.jpg

      中国の音楽だけにとどまらずジャンルを超えた活動を行うチェン・ミンと
      作曲家/演奏家として人気を集めている加羽沢美濃の
      ジョイント・コンサート。

[PR]
by happytaiwan | 2007-06-30 00:00 | 日々日記

バレンシアの熱い花

義母は母と私を誘って3人で宝塚歌劇を観にいきました。
急に決まったこともあり、席はわずかしか残ってないということで、「バレンシアの熱い花」に決定!
母は日本語を分からないので少し心配したが、楽しそうで観ててホッとしました。

歌劇はよかったよ。 衣装は凄かった。

f0113237_14224761.jpg


(ちなみに、チケットぴあで予約するときに、席はわずかって書いてるですが、現場に行ったら半分以上が空いてる!!!急いで予約したのに。。。)
[PR]
by happytaiwan | 2007-06-25 00:00 | 日々日記

21週0日 「検診&4D」

母来日と合わせ、検診の予約しました。
今行ってる病院は20週と30週に無料で4Dを見せてくれますので、ちょうど母が来るとき20週くらいなので、母を連れて病院へ行ってきました。

3Dはよく聞くですが、4Dはなんですか?っと聞くと「立体動画」ですって。赤ちゃんの立体画像と動きはモニターで見れますということ。。。もし角度が良ければ顔も見れるし、パパ似?ママ似?とか予想できるですって。 面白いですね。

これはいつものエコー↓ 21週0日 340グラム
f0113237_175358100.jpg


f0113237_1754944.jpg


これは4Dです↓ 頭と体を写ってます。 ちょっとコワイ写真ですね。。。。^^;
f0113237_1754428.jpg


f0113237_17545263.jpg


さて、誰と似てるでしょう??
[PR]
by happytaiwan | 2007-06-22 00:00 | 妊娠日記

お知らせ

台湾母が来日・・・ ブログの更新はしばらくお休みさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by happytaiwan | 2007-06-21 00:00 | 日々日記

粽子

母が来られた次の日、すぐチマキを作り始めた。
台湾ではちょうど「端午節」の時期なので、母はやる気満々で台湾から竹葉をいっぱい持ってきました。
私も初めてチマキを作るので、ワクワクして興奮しました。
チマキの下準備はちょっと時間かかるですが、具ともち米の準備ができたら後は巻くだけ、とても楽しいです。
最初はうまく巻けなかったですが、慣れるとついつい母と競争してしまった^^;
こんなにいっぱい作りました。(*^_^*)

f0113237_1730098.jpg


f0113237_17252383.jpg母が台湾から持ってきた炊飯/蒸器 「大同電鍋」。 これはとても便利です。ご飯も炊けるし、蒸器としても使えるし、漢方スープにも便利。







竹の葉 f0113237_17265443.jpg

















チマキの具のひとつ: 豚かく煮 f0113237_17301691.jpg
















パンちゃんもビックリ。f0113237_1736524.jpg
[PR]
by happytaiwan | 2007-06-21 00:00 | 日々日記

台湾語分からない~~

       台湾語を聞きすぎで、パンちゃんはもう限界?!(笑)

f0113237_17402242.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-06-21 00:00 | ぱんちゃん

ぱんちゃんも野球大好き

久しぶりにぱんちゃんの写真をとりました。
最近は少し痩せたぱんちゃんです。^^;

f0113237_16564046.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-06-13 00:00 | ぱんちゃん

阪神v.s.オリックス交流戦

夫君は大阪神ファンです。 
今日久々に甲子園へ連れってもらった!
お腹の赤ちゃんにとって、初めでの野球観戦。 
阪神ファンのアツイ声援で赤ちゃんもピクピクお腹の中で大騒ぎ。(笑)
でも今年の阪神はもうちょっと頑張ってもらわないとね。。。今日も1対4で負けました。
Tigers!しっかりしてくださいね。 

台湾出身の林威助選手(背番号31番)もファイト!台湾虎!応援します!

f0113237_117191.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-06-09 00:00 | 日々日記

プチ同窓会

Takakoさん結婚式のお陰で、久々週末に大学の友達が集まりました。

ほんの数人ですが、凄く懐かしく思いました。
十ん年前、皆まだ若くて結婚もしてないし、
もちろん子供もいないし、毎日世間知らずに過ごしました。
今皆は家庭も子供も居ますし、それぞれの人生を楽しんでいます。

私たちって本当に大人になっただね~ (笑)
本当は大人になりたくないです。 ずーと、学生になりたいです♪

またいつかこうやって、皆で集まってわいわいと昔のことを思い出しながらしゃべりたい~
[PR]
by happytaiwan | 2007-06-04 00:00 | 日々日記

幸せなお花~ Takakoさんの結婚式

              ☆Takako&Kyle おめでとうございます☆

今日はTAKAKOさんの結婚式! 
友達一家東京から来てて、みんなこの日を楽しみにしていました~
出席した夫君と友達が帰ってきて、みんな笑いながら結婚式の状況を再現してもらって、
あ~ とっても暖かい幸せな結婚式だなぁ~と思いました~ 
本当に、本当に、心から祝福いたします~ これからも仲良く、お幸せに♪

そして、Takakoさんから大きな大きなプレゼントをいただきました!
式で使われた花嫁と花婿の目の前に置いてあった一番大切なお花を
なんと、私に!!! 
出席できなかった私にとって、言葉も出ない感激でした。 (T_T)

Takakoさん、おめでとう!そして、ありがとう!

f0113237_14301632.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-06-03 00:00 | 日々日記



神戸での日々、台湾のこと、育児日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧