台湾人嫁in神戸

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12週5日

やっと検診日が来ました! やっと赤ちゃんと会える!

今日で12週5日です(4ヶ月に入りました!)
体調は普通、つわりもなくて、食欲もあり。 
でも夜になるとすぐ眠たくなる、朝も起きれない。 これは妊娠の症状?か、春だから??

3週間ぶりに病院へ赤ちゃんを見に行ってきました。 
今日も感動しました。 赤ちゃんは前より倍くらい大きくなって、
頭からお尻までは5.5cmになりました! 
こんなに小さいのに、心臓もちゃんと動いてるし、手と足もちゃんとあります。
感動の連続です☆☆

赤ちゃんを見るたびに、何とも言えない幸せな気持ちになります~
この感覚は初めてです。 今は「幸せ」と「感謝」の気持ちがいっぱい…

f0113237_195185.jpg9W5D 3週間前の赤ちゃんは2.3cmです。












f0113237_197410.jpg12W5D 頭からお尻まで5.5cm 右は頭、左はお尻、手と足も出てきた~^^
[PR]
by happytaiwan | 2007-04-25 00:00 | 妊娠日記

お散歩の後は、足ふきふき

家に帰って、しばらく落ち着いたら、ぱんちゃんの時間だ→お散歩。
お散歩の後は日課の“足ふきふき”。

「ぱんちゃん、あしフキフキしましょうね。」ってぱんちゃんに言ったら、
ぱんちゃんはシャシャシャと洗面所まで行ってくれるです。

そして、ぱんちゃんを抱っこして洗面台に入れて、泡石鹸で足と手をコシコシ洗う。 

いつもならこれは私の仕事ですが、最近は重いものを持つのは“禁止令”の一つなので、夫君がやってくれる。 
(重いって言っても、ぱんちゃんは7キロだけて、重くないよね・・・)

f0113237_1813519.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-04-24 00:00 | ぱんちゃん

食べ放題-飲茶

先日友達と一緒に神戸北野にある「老香港酒家」の飲茶を食べに行きました!

1.5時間食べ放題で3,150円、昼にしては結構高いですが、本当に美味しかったです。
でも食べすぎでお腹が爆発しそう。。。

f0113237_18264821.jpg


老香港酒家
[PR]
by happytaiwan | 2007-04-20 00:00 | 夜市・グルメ

台湾の言伝え

台湾の家族に妊娠の報告をしてから、家族からいろんな“禁止令”を出された。

例えば:

    1) 高いところの物をとらないこと
    2) 塩分をとり過ぎないこと
    3) 疲れたら休むこと
    4) 家で爪切り、ハサミ類を使うことは厳重禁止
    5) 黒い系ソース・醤油などを食べないこと
    6) 結婚式など出席しないこと

    ・・・・などなど

1)、2)&3)は常識ですが、4)、5)、6)はちょっとビックリ!
でも、これらは台湾の言い伝えらしい。

なんで家で爪切りとかハサミを使ったらダメ?!(特に寝室)
母によると、妊娠したら、赤ちゃんの神様が家に住み着いてるらしくて。 でも赤ちゃん神様は家のどこに居るのが分からないので、爪切やハサミを使うと赤ちゃん神様を傷つけるかもしれません。 そして、生まれてくる赤ちゃんにも傷つけてしまう。 但し、台所はもともとそういう場所なので、料理に使う刃物などは台所ならOK。

ソースや醤油みたいな黒い系調味料も食べたらダメ?!
それは、なんど… 「ソースや醤油は黒いから、たくさん食べたら赤ちゃんは黒くなるよ」って・・・ ^^;

結婚式は?行ったらダメなの?!
この理由がはっきり分かりません。 でも台湾の言い伝えなので、なんか理由があるでしょう…


ということで、夫君と私とパンちゃんの爪は恐ろしいほど長くて、さすかに優しい夫君も切れました。 結局、庭で済ませていただきました。^^;(外なら大丈夫みたい)
いろいろ禁止令がありますが、赤ちゃんのため今しか体験できないので、文句言わずルールを守りたいと思います。

でも、参加予定していた5月と6月友達の結婚式はとても行きたかったですが、めちゃくちゃ残念です。><  (Takakoさん、行けなくてごめんなさい。でも本当にありがとう、誘ってくれてm(_ _)m 心から祝福したいと思います~)
[PR]
by happytaiwan | 2007-04-19 00:00 | 妊娠日記

初・写真撮影

今日で11週3日、お陰で今のところ順調です。

つわりはあまりないですが、食欲旺盛です。^^; 
まだ3ヶ月なのに、お腹がの周りは少し膨らんできました。 (それは、絶対赤ちゃんではなく、脂肪だよね。。。)

つわりがなかったので、仕事と家事はいつもの通り。 
でも妊娠が分かってから夫君は凄く気を使ってくれて、仕事を減らしてくれて、疲れた日・ご飯を作りたくない日も文句言わず「外食無問題!」って感じ。 感謝、感謝。

パンちゃんもなんとなく分かっているみたい。 
寝る時、今までは、いつも私のお腹を踏んでからベッドの間中で一緒に寝るけど、
今は私の体を避けて通るです。 時々私のお腹をグングンと匂って、「赤ちゃん元気?」の顔してる。 さすが動物!感が強いですね。

5週から8週までの写真をアップしました。
赤ちゃんの初めての写真撮影。 本当に小さくて、そら豆みたいな物体は、これからどんどん大きくなるんだね。 初めて病院で見たとき、感動しちゃいましたぁ~

5W3D f0113237_15201294.jpg










6W3D この時、心拍確認ができた。f0113237_1694287.jpg










7W3D f0113237_1610691.jpg











8W3D この時、赤ちゃんは1.61cm 左側は頭、右側はお尻
f0113237_1610279.jpg
[PR]
by happytaiwan | 2007-04-16 00:00 | 妊娠日記

神様からの人生プラン

少し恥ずかしいですが、現在妊娠3ヶ月です。

この日に辿り着くまで本当にいっぱい泣いた。 
いつも計画の通りに進まないと気がすまない私は、赤ちゃんのことだけどうしても計画通りにならなかった。
結婚して、もう十年経ちます。 でも赤ちゃんが欲しくなったのは4,5年前です。 
最初結婚した時、「子供はいつでも作れるわ。」と思い、ついつい自分の事だけ集中して、お仕事は大好きな私はいつの間に子供の事を忘れてしまった。 
でもいざと子供が欲しいとき、「自分は不妊?!」と気がついた。 
今まで大きいな病気もなく、自分は健康と信じていましたが、まさか自分は“不妊”と思わなかった。 

赤ちゃんが欲しくて欲しくて、赤ちゃんのことばかり考えてなにもできなくなって、今まで楽しかった生活も楽しくなくなった、何もやる気がなかった。 そんな日々を繰り返して2年も経ちました。

優しい夫君は、「僕は、子供なんか欲しくないよ。 パンちゃん(愛犬)もいるし、このまま3人でいいやん。」 いつもこうやって優しく慰めてくれて、心強い言葉凄く有難いですが、やはり私は、子供ほしいです。

こうやって、ベッドの風水が悪いと思って、ベッドの位置を変えたり、台湾から買って来た漢方を飲んだり、裕子ちゃんに紹介してもらった“マカ”を飲んだり、血液循環をよくするためヨガクラスを通ったり…色々やりました。 やっと妊娠ができた。

でも、今やっと分かった、神様はちゃんと私に良い人生プランを下さったです。

今まで体調よくなかったですが、漢方・マカ・運動に通じて前より元気になって。 
「以前の体では妊娠しても流産してしまうよ!」っと神様が言いたいことですね。
何より、この辛い間、夫や家族や友人の愛情をたっぶりいただいたし、より深い絆ができました。

時々、自分は自分の計画通りならなくてもいいですね。 神様はちゃんと一人一人の人生プランをしてくれるんです。。。 っと今思った私。
[PR]
by happytaiwan | 2007-04-06 00:00 | 妊娠日記

樹を植える仕事

この間会社の目の前に樹を植える職人たちが一生懸命大きいな木を植えました。
みてみて、凄いですね。 こんなに大きいな木。 その隣においてあった紙パックは肥料だよ。
こんなの初めて見た、面白かった。 うちのお庭のお花は全然話しならないですね。。。

f0113237_17582949.jpg

[PR]
by happytaiwan | 2007-04-04 00:00 | 日々日記



神戸での日々、台湾のこと、育児日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧