台湾人嫁in神戸

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しい台湾朝食 “豆漿”と“燒餅油條”

久々の台湾ネタ。 今朝起きたとき、“豆漿”と“燒餅油條”を食べたくなってきた。

f0113237_17552644.jpg台湾へ帰ったとき、父親はいつも走って買いに行ってくれた台湾伝統的な朝ごはん、“豆漿”と“燒餅油條”です。








f0113237_1824513.jpg豆漿(ドウ・ジャン) → 豆乳









f0113237_17562140.jpg燒餅(シャォ・ビン) → インドのナンみたいな台湾風焼きパン
油條(ヨウ・チァォ) → 台湾揚げパン









豆漿は日本によく知られている、豆乳です。台湾では甜豆漿と鹹豆漿2種類があります。
甜豆漿は少しお砂糖を入れて甘い豆乳です。甜豆漿はさらに二つ選択があります:冷たいのと温かい。 鹹豆漿は塩味で店によってねぎを入れたり、油條を入れたりする。

燒餅はインドのナンみたいに暑い鍋壁で焼いて長方形の形をしてて、食感はパイとナンの合体した感じ。 

油條は小麦粉で作った台湾風揚げパン、形は細長くて、それを2,3等分に分けて燒餅の中に挟む。お粥にも美味しいです。

燒餅油條を豆漿に少しずつ浸けながら食べるのは美味しいです(←チョコオレオをミルクに浸ける感じ)。

(豆漿約20元、燒餅油條(20~30元))

ちなみに、インターネットで検索したら、豆漿はなんと!乳癌の予防ができる?!
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-30 00:00 | 夜市・グルメ

天使のヨガクラス

昨年の10月、あるヨガの先生に出会いました。

これまで、自分に合ったヨガ教室を探し続けたが、なかなか適合するクラスを見つけられなくて、土曜か日曜のクラスが希望でしたが、時間と場所はイマイチだし、時間と場所が合っても、先生はイマイチだし。 

ちょうど昨年の9月に、新聞の中に入った近所の文化教室のチラシが目に入った。 「木曜の午前なら“いきいきヨガ”というクラスがあるんだけど、でも平日は仕事でちょっと難しいかもね…」と思いながら、「まあ、一度体験してみようか!」と、旦那社長に午前休の許可をもらい、行ってみました。

人に与える吸引力は本当に凄いです。 ただ一回の体験クラスなのに、すっかりこの先生に吸引されて、このクラスに行くことになりました。

それから、毎週有山先生のヨガクラスに行くのは私の”楽しみ”になりました。

この曜日と時間帯は主婦の方が多いので、ヨガだけではなく、「旦那さんに気持ちよく全身マッサージ術」も教えてくださり、クラスの後体がポカポカしてきて、頭もすっきりして、とてもリラックス+元気になります。 このクラスのもう一つ特典は、クラス最後の5~10分間、人生についてのお話しをくださること。 いつもいい話しを聞くことできて、いい刺激になって、人生に対しての視野も変わりました。

人と人の出会いは本当すばらしいです。 有山先生は、きっと神様から私に派遣された“天使”でしょう。^^
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-28 00:00 | ヨガ

我先生 (私の旦那)

最近、旦那は突然北京語を喋りだした。
彼と結婚10年、台湾は好きだけど、北京語は全然話せません。 単語だけ。

この10年間、彼覚えた単語は22個:
1. 你好嗎? ニ ハオ マ? (お元気ですか)
2. 好。 ハオ。 (元気です/はい/OK)
3. 肚子餓 トオ ヅ ア (お腹がすいた)
4. 一點點 イ デン デン (少し/ちょっと)
5. 吃飽了 チ バオ ラ (お腹がいっぱい)
6. ○○在不在 ○○ ザイ ブ ザイ? (○○さん居ますか)
7. 在 ザイ (居る)
8. 不在 ブザイ (居ない)
9. 要 ヤオ (欲しい)
10. 不要 ブ ヤオ (欲しくない)
11. 等一下 デン イ シャぁ (ちょっと待って) 
12. 你在那里 ニ ザイ ナ リ? (どこに居るの?)
13. 我在○○ ウオ ザイ ○○ (私は○○に居る)
14. 好可愛哦 ハオ コ アイ オ (かわいい)
15. 早安 ツアウ アン (おはよう)
16. 晚安 ワン アン (今晩は)
17. 再見 ザイ ジエン (さよなら)
18. 好吃嗎 ハオ チ ま? (美味しい?)
19. 好吃 ハオ チ (美味しい)
20. 不好吃 ブ ハオ チ (美味しくない)
21. 辛苦了 シン ク ラ (お疲れ様)

そして、最近覚えたのは→22. 全部 ヂエン ブ (全部)

その彼は、最近突然北京語を喋りだした。
こんな感じです↓ 

台湾妻:「コーヒーはいかが?」
日本夫:「ヤオ!(欲しい)」
台湾妻:「玉子は? 1個? 2個?」
日本夫:「ヤオ。2ゴ (欲しい、二つ)」

台湾妻:「今日ご飯美味しかった?」
日本夫:「ハオ チ。(美味しかった)」
台湾妻:「何が一番美味しかった?」
日本夫:「ヂエン ブ。 (全部)」 (←特にこの”全部”は使いやすいらしい。 例えば、そう思わないとしても、これを使えば安心というか…)

台湾妻:「この店の服はかわいいねぇ~」
日本夫:「ハオ コ アイ オ。(かわいい)」
台湾妻:「どれが一番かわいいと思う?」
日本夫:「ヂエン ブ。 (全部)」 
台湾妻:「・・・」

f0113237_1910894.jpg日本夫!よくやった!頑張れ! いつかフルセンテンスで喋ってね~~~
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-19 00:00 | 日々日記

私について来い! 台湾へようこそ!

ブログを書き始めてから不思議な縁が付いて来た!
多分、私の気持ちが伝わったか、台湾に興味ある友達が増えてきて、皆「行きたい行きたい!」って言ってくれました。

早速、この3月に「私について来い!食べ尽くし台湾ツアー」が決定しました。

先日、3人の友達と5日台湾旅行の話しがどんどん大きくなって、ついに実行することになった!
でも今回実はちょっと緊張しています。
この3人は食べ物に対してとても「通」なので、対応できるかなあ~?っと心配。

彼女達は初台湾なので、連れて行きたいところがいっぱい。

えーと、
故宮博物館でしょう、
夜市でしょう、
忠孝東路4段のショッピング街と裏の店でしょう、
美味しいお茶の店でしょう、
迪化街 (カラスミなど食材の街)でしょう、
ヘアサロン(台湾式座ったままシャンプー)...などなど

彼女たちのリクエスト:
龍山寺の占い
写真撮影(台湾の沙瀧写真)
九份、基隆
中薬房(漢方の店)

ナニナニ? フカヒレと北京ダックも食べたい?! 
よっしゃ、分かった!
5日寝ないで付き合うわ! その代わりに消化剤を持っていってね!^Q^
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-17 00:00 | 日々日記

漢方スープ

f0113237_1859476.jpg
小さい頃、体が少し弱ってる時や冬の寒い日、母はよく漢方スープを作ってくれました。

スープの中に色んな漢方薬材入ってます。
スープの色は少し黒いですが、思ったより苦くないまあまあ飲める。 飲んだ後体はボカボカと温まる。

f0113237_190173.jpg今回台湾へ帰って、漢方スープの薬材を買ってきました。 早速作りました!今回買ったのは「十全大補湯」、疲労回復・血液循環よくなる、何でも効きそうな漢方スープ。 
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-13 00:00 | 漢方

新年快楽!


            あけましておめでとうございます。
            今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

f0113237_1574658.jpg

このお正月は主人と主人の両親と台湾で過しました。
五日間結構のんびりできるっと思ったですが、毎日バタバタでした。
家族と親戚とご飯を食べたり、会社の客先訪問したり、お祖母ちゃんとお爺ちゃんに会いにたり、漢方の病院行ったり(体調・体力よくなるため漢方を飲んでいます)、もちろんショッピングも含めて、色んな事をしないといけないけど、凄く楽しかったです。

最近約3ヶ月一回帰国します(←ちょっと帰りすぎ?!)。 しょっちゅう帰る気がするけど、家族と会うのはやはり嬉しいです。 (^___^) 

.................................................................
<今年の目標>

その一、貯金をしていっぱい台湾に帰る(←残念ながら、今年の年末ジャンボーは600円しか当たらなかった・・・)

その二、常に家を掃除する。

その三、台湾と関係あるビジネスを開発する。

その四、毎日楽しく過す。 以上
.................................................................

皆様もよいお正月を過したでしょうか? 
今年も皆様にとって健康と素晴らしい一年でありますように!
[PR]
by happytaiwan | 2007-01-06 00:00 | 日々日記



神戸での日々、台湾のこと、育児日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧